大学、短大、専門学校、小中高の学校広報担当者のための目からウロコの入試広報研究メディア入試広報ラボ

注目!1,130view

イベント・施策

こんな人が大学で教えている!著名人のこんな授業が受けられる大学7選!

東京工業大学、京都精華大学、東京海洋大学、東京医科歯科大学、白鴎大学、慶應義塾大学大学院、京都情報大学院大学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

af9920048189

大学で学ぶにあたって、誰から学ぶかというのは大切な要素です。この人の授業・ゼミが受けられるからという理由で進学先を選ぶ人もいます。また、卒業後もこの人のゼミを受けていたということが誇れる実績になることがあります。大学としては人気があって優秀な教授を揃えるために試行錯誤をしています。今回は特定分野で実績のある著名人を教授としている大学をご紹介したいと思います。

芸能界編

東京工業大学 池上彰

池上彰
出典:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34587

池上彰さんは東京工業大学教授として現代史の授業を行っています。池上彰さんはジャーナリストとしてメディアで活躍し、分かりやすいニュース解説で多くの番組を担当しています。東京リベラルアーツセンターでは、池上彰さんから教養を学び、人間力を高めることができます。

他にも信州大学・愛知学院大学特任教授、京都造形芸術大学客員教授、名城大学特別講師を勤めている人気ぶり。名城大学は来年度から教授に就任する予定です。

 

京都精華大学 細野晴臣

細野晴臣
出典:http://blog.livedoor.jp/takeshi080/archives/50278324.html

細野晴臣さんは京都精華大学の客員教授を勤めています。細野晴臣さんは「はっぴいえんど」や「YMO」としてたくさんの音楽を作り、今も根強いファンが多く、音楽業界では権威のある方です。2008年には芸術選奨文部科学大臣賞を受賞。京都精華大学のポピュラーカルチャー学部にて音楽を教えています。他にもポピュラーカルチャー学部ではマンガ学部にみうらじゅんさんなども客員教授となっています。

 

東京海洋大学 さかなクン

さかなクン
出典:http://www.kaiyukan.com/topics/2013/11/topic_000792.html

東京海洋大学で客員准教授として授業を行っているのは、タレントとしてテレビでも活躍するさかなクン。2015年3月には東京海洋大学から名誉博士の称号が授与されました。魚に関する深い知識が大学教授として活かされています。

 

スポーツ編

東京医科歯科大学 室伏広治

室伏広治
出典:http://tremitro.com/murofushokoji/

ハンマー投げの選手としてオリンピックや世界大会で数々のメダルを獲得してきた室伏広治さんは東京医科歯科大で教授に就任しています。さらには、昨年発足されたスポーツサイエンスセンターでセンター長を兼任しています。日本陸上競技連盟の理事に内定するなどスポーツ界においても欠かせない人材です。

 

白鴎大学 栗山英樹

栗山英樹
出典:http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/2015/03/27/post_535/

プロ野球で活躍した栗山英樹さんは2004年から白鴎大学助教授に就任し、2008年に教授に昇進しました。今は北海道日本ハムファイターズの監督となっているため休職扱いとなっていますが、大学に籍は残っています。スポーツメディア論・野球型を専門分野として授業を行っていました。

 

実業家編

慶應義塾大学大学院 夏野剛

夏野剛
出典:http://wired.jp/2012/04/12/takeshi-natsuno-neworder04/

株式会社KADOKAWA・DWANGO取締役を始め、ぴあ株式会社・トランスコスモス株式会社・グリー株式会社など8社で取締役を兼任する夏野剛さんは、iモードが世の中に出始めた時にNTTdocomoで立ち上げメンバーとして尽力しました。今は慶應義塾大学の大学院にて政策・メディア研究科の特別招聘教授に就任して授業をしています。現役の経営スペシャリストの授業として、将来起業を目指す学生などから人気の授業となっています。

 

京都情報大学院大学 伊藤博之

伊藤博之
出典:http://www.icc-jp.com/archive/feature/special/001726.html

伊藤博之さんは初音ミクを生み出したクリプトン・フューチャー・メディア株式会社の創業者です。2013年から京都情報大学院大学の教授に就任し、IT企業実践論の科目を担当しています。

 

まとめ

著名人はそれぞれの分野での実績があるからこそ著名になったのであって、同じ分野での活躍を目指す学生にとっては、当然そんな人の教授は受けてみたいと思うでしょうし、魅力的でしょう。TVなどのメディアで活躍する芸能人や著名人を教授として招くことは広報にもつながり、多くの大学や専門学校が重視している部分だと思います。

京都のホームページ制作会社 株式会社クロスウィッシュ

入試広報ラボ 週間ベスト5