大学、短大、専門学校、小中高の学校広報担当者のための目からウロコの入試広報研究メディア入試広報ラボ

2,827view

イベント・施策

東京藝術大学の卒展広報がすごすぎる!

東京芸術大学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外観

東京芸術大学と言えば、日本の芸術大学の中でも最も歴史が古い大学です。「芸大」という呼び方で認知されている通り、芸術分野の学校では最も入学することが難しく、芸術分野を目指す人にとっては憧れの大学と言えるでしょう。ちょうど今、卒展を行っている最中でもあり、東京芸大の卒展で行っている広報活動を紹介したいと思います。

音環卒展・修了展 2015

まずは、音楽環境創造科、通称「音環」による卒展の広報です。学校の卒展広報ではなく、学科の広報事例です。東京芸術大学の卒展広報では、それぞれの学科、専攻で特設ページを設置しています。そして、SNSを活用して精力的に告知をしています。

音環卒展・修了展特設サイト

告知ポスターはこちら

ポスター

特設ページに33人のインタビューを掲載

トップページ
一時的なサイトとは思えないキレイな仕上がりです。特設ページ内は33人の学生をインタビューした記事が掲載されていて、コンテンツも充実しています。音楽環境創造科の卒展は2月6日(金)から3日間開催されました。

映像研究科 修了展

映画専攻

映像研究

こちらは東京芸大の映画研究家映画専攻の修了展特設サイトです。それぞれの専攻ごとに個性的な特設サイトを設けているのはすごいですね。3月14日から20日まで渋谷ユーロスペースで上映があるようです。

メディア映像専攻

こちらの修了展は終わってしまいましたが、なにやらすごい映像が出来上がっています。特設サイトのトップページで流れている映像ですが、かなりインパクトがあります。さすがメディア映像専攻です。

学園祭「藝祭」のクオリティも高いと話題

東京芸大は学園祭で各学科ごとに個性的な神輿を制作しています。通称「藝祭」と呼ばれ、神輿を担いだ学生が、大学を出発して上野公園を周ります。今まで、そのクオリティの高さから何度も話題になることがありました。

神輿1 神輿2

出典:http://freetime-yoshiyoshi.blogspot.jp/2011/09/blog-post_02.html

 

神輿3

出典:http://ruminar-2.blog.so-net.ne.jp/2013-09-07

まとめ

いかがでしたでしょうか。東京芸大のwebサイトから他の学科の特設サイトに飛べるので、色々見てみるのも楽しいかもしれません。卒展だけあって、さすがの気合いの入り方です。運営は学生中心だと思いますが、様々な工夫もされていて、勉強になることがありますよ。

京都のホームページ制作会社 株式会社クロスウィッシュ

入試広報ラボ 週間ベスト5