大学、短大、専門学校、小中高の学校広報担当者のための目からウロコの入試広報研究メディア入試広報ラボ

注目!2,664view

イベント・施策

参考にしたい!人気企画を網羅した神戸女子大学のオープンキャンパス!

神戸女子大学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

神戸女子大学オープンキャンパス

オープンキャンパスも本格化しはじめ、様々な大学があの手この手で学生の参加を促しています。無料で学食のランチが体験できたり、模擬授業として大学生のように講義へ参加できたり。特にここ数年でオープンキャンパスを通じて大学生と接するような機会が格段に増えたような気がします。

オープンキャンパスの手法も多様化し、変化していく中で、充実した内容と上手な告知でオープンキャンパスを実施する神戸女子大学のオープンキャンパスについてご紹介していきたいと思います。

お祭りかのようなタイムテーブル

タイムテーブル タイムテーブル

まずは、このタイムテーブル。各学科からのミニ講義や体験・展示などもあるため、かなり充実しています。ちょっとしたお祭りのような雰囲気さえ感じる神戸女子大学のオープンキャンパス。

例えば、社会福祉学科は高校生と考えるトークセッションとして、これからの福祉社会の担い手として期待される若者について議論します。他にも、健康スポーツ栄養学科はミニ実習として白玉だんごと健康ドリンクを豆腐でつくります。

開催日によって異なりますがこのようなミニ講義は各日20件を超えています。

 

学生企画の「謎解き脱出ゲーム」

謎解き脱出ゲーム

神戸女子大学の目玉企画として8月2日に開催されたのは史学科による謎解き脱出ゲームです。戦国時代に迷い込んだあなたが、有名な戦国武将の妻を救い出すためのイベント企画。オープンキャンパスに限らず謎解き脱出ゲームは人気のイベントで、注目度が高いです。この告知の動画を見ても、気合の入り方が伝わってきます。

 

家政学科によるファッションショー

ファッションショー

服飾の専門学校であればオープンキャンパスでファッションショーを行ったりすることがありますが、神戸女子大学は学科単位でファッションショーを実施。アパレルブランド「ダズリン」をテーマにしてショーをつくったようです。当日参加した学生にはダズリンとのコラボバッグがプレゼントされるとか。

 

他にもたくさんある受験生のための催し

イベント色の強いものだけでなく、神女がキャンパスを案内する「神女ツアー」や入試・就職・学生生活の相談コーナー、大学生活の不安を解消してくれるような紹介コーナーを設けています。大手予備校講師による「入試対策講座」など最近のオープンキャンパスで開催される人気コンテンツの多くを網羅したような充実したオープンキャンパスになっています。

 

まとめ

神戸女子大学のオープンキャンパス情報は受験生応援サイト「Smile navi」で見ることができますが、他にも大学生のスナップショットが見れたりブログが読めたりと、雑誌のようなつくりになっているので楽しんで読むことができます。ぜひ参考にしてみてください。

京都のホームページ制作会社 株式会社クロスウィッシュ

入試広報ラボ 週間ベスト5