1,780view
イベント・施策
有名キャラクターとコラボレーションして学校をPR!
学校は、いかにたくさんの学生に目を向けてもらうか考えることが、大切な施策のひとつです。オープンキャンパスで景品を配ったり、体験授業が受けられたりと方法は色々あります。今回は有名キャラクターとコラボレーションして話題になった施策をご紹介します。
進撃の巨人×嘉悦大学
2014年6月に行われた嘉悦大学のオープンキャンパスで「進撃の巨人」とコラボしたイベントが話題になりました。イベント内容は、進撃の巨人担当編集者によるトークセッションです。旬で話題性のあるアニメだったため、SNS上でも拡散されて知られるようになりました。将来出版業界を目指す人にとっては聞いておきたい貴重な機会でもあります。
また、これは週刊少年マガジン55周年スペシャルイベントとして、マガジン内で広告が打たれました。当日の会場には学生だけでなく、お爺さんやOLなどオープンキャンパス目当てじゃない人も参加するほどだったそうです。
鉄人28号×愛知工業大学
愛知工業大学は、大学のイメージキャラクターに「鉄人28号」を起用してPRを行っています。もちろんリアルタイムで話題性のあるキャラクターを使うことができれば良いですが、学校とうまくリンクさせることも大切です。愛知工業大学はイメージキャラクターに「鉄人28号」を起用したことを、こう伝えています。
科学者が情熱と研究心をもって制作した「鉄人28号」は、“ものづくり”を柱とした工科系総合大学である愛工大のイメージに合致しており、悪に向かって立ち向かう鉄人の姿は、本学の学長が常々学生たちに語りかている「失敗を恐れずに何事にもチャレンジする」ことの大切さを表現しています。また、リモコン操作で操縦される鉄人は、操縦する人間によって「正義」にも「悪」にもなり、これは、科学技術の発展のみに邁進するエンジニアではなく、人と地球に優しい「血の通ったエンジニア」を育てるという、本学の教育モットー「創造と人間性」にもリンクしています。
キャッチコピーには「四年後、君はもっと強くなっている。」というコピーを使っています。キャラクターの特徴と大学のコンセプトを上手にリンクしてPRできている例でしょう。
鉄腕アトム×東京電機大学
他にも、東京電機大学は「鉄腕アトム」とコラボして入試PRを行っています。
オープンキャンパスの告知にはアトムのイラストが登場し、入試情報サイトではアトムのオリジナル壁紙が手に入ります。壁紙をダウンロードするには、大学に関するクイズが出されて正解しないとやり直しになります。
大学について知ってもらいたいという希望をプレゼントと絡めてPRしています。
マイメロ×東京医療秘書福祉専門学校
こちらは専門学校の事例です。サンリオキャラクターとして有名な「マイメロ」と東京医療秘書福祉専門学校のコラボです。女性の多い専門学校なので、可愛らしいキャラクターが合います。オープンキャンパスでもしっかりマイメロを使って告知しています。
まとめ
色んなキャラクターが学校とコラボレーションしているんですね。キャラクターの選定にも、学校で学べることや教育理念をキャラクターのイメージやストーリーと重ねることで、学校のブランディングに活用しているところが多いようです。
楽しく柔軟なイメージが伝わって素敵な取り組みだと思います。知っているキャラクターを使っているという安心感もありますね。