大学、短大、専門学校、小中高の学校広報担当者のための目からウロコの入試広報研究メディア入試広報ラボ

注目!1,692view

イベント・施策

「太秦その」が地下鉄、バスで車内アナウンスを担当。オリジナルキャラの活用を加速する京都学園大学

京都学園大学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都学園大学 太秦その京都学園大学と京都市交通局は、大学の公式キャラクター「太秦その(CV:戸松遥)」と、地下鉄5万人増客応援キャラクター「太秦萌(CV:長谷川奈々)」を活用した車内アナウンスを共同制作し、2015年4月1日から放送すると発表しました。

以前にも「萌えキャラ「太秦その」で新キャンパスをPR」でご紹介しました、「太秦その」の活躍が止まりません。

ホームページやポスター、CMに加え、今度は京都の地下鉄、バスの車内アナウンスを担当します。
アナウンスの音声はYouTubeで聞くことができます。

「太秦その」の車内アナウンスが聞けるのは、地下鉄東西線の「西大路御池」駅から、京都太秦新キャンパス最寄り駅の「太秦天神川」駅に向かうすべての運行車両が対象です。
また、京都学園大学の京都太秦キャンパスと京都亀岡キャンパスを結ぶ京阪京都交通バスの61号系統でも、23日から太秦そのによる車内アナウンスが始まり、同時にバス(一両)車体後面に太秦そののイラストが掲出されます。

京都市バス(太秦その)

NAVERまとめ:京都学園大学と京都市交通局車内アナウンスを共同制作

 

ほかにも京都学園大学では「太秦その」を使った広報に力をいれていて、

Yahoo!のトップページバナーでの露出や、フィギュアも作成。

Yahoo!トップ

太秦そのフィギュア
2015年度版アニメーションテレビCMの制作も決定しているとのこと。

「太秦その」の広報効果について京都学園大学広報課の方に受験生や周りの方々の反響についてコメントをいただきました。

「太秦その」を公式キャラクターに起用したことで高校生はもちろん、いろいろな世代の方から反響をいただき驚いています。当初は不安もありましたが高校生、保護者、一般の方ともに好意的な反応が多く、中でも「太秦その」を媒介にウェブ(特にSNS)などで本学のことを多くの方に拡散いただいているという点ではとても効果を感じています。

今後は「太秦その」が本学で学んでいく中で、「太秦その」が成長していく姿をお見せしたいと考えています。

「太秦その」の今後の展開にも注目したいところです。

京都のホームページ制作会社 株式会社クロスウィッシュ

入試広報ラボ 週間ベスト5