大学、短大、専門学校、小中高の学校広報担当者のための目からウロコの入試広報研究メディア入試広報ラボ

24,279view

ホームページ

各学校のデジタルパンフレットがまとめて見れるサイト8選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各学校のデジタルパンフレットがまとめて見れるサイト

入学用の学校案内パンフレットは、ほとんどの学校がとても力を入れて作成しています。各学校ではどのような学校案内パンフレット作成し、たくさんの学生に見てもらうための工夫をしているでしょうか。

そこで、今回は他の学校が作成しているパンフレットをまとめて見れるサイトを8つご紹介します。

学校案内パンフレットは学校の顔

入学する学生にとって学校案内パンフレットは、WEBサイトと同じくらい参考にする上で大切なツールです。コンテンツやデザインを考える上で他の学校が作成するパンフレットを分析することは重要です。制作、印刷と毎年のコストも安いものではありません。配布や発送など手間やコストもかかるため、より多くの人に効率よく届けることも戦略として考えなければいけません。

大学では、パンフレットをデジタルブック化してWEBサイトから見れるようにする施策も浸透しています。しかし、専門学校・高等学校はまだ多いとは言えません。また、学校のWEBサイトから閲覧できても、そのWEBサイトへ誘導する施策も必要になります。全国の学校はいかにして、多くの学生に見てもらう工夫をしているのでしょうか。

 

テレメール進学サイト

テレメール

大学・短大・専門学校のデジタルパンフレットを確認することができます。学校数は他のサイトに比べても、かなりたくさんあります。テレメールと言えば、元々資料請求を行っていることから、パンフレットの閲覧だけでなく資料請求も同時に行えることが特徴です。

テレメール進学サイト

 

進学ナビ

進学ナビ

テレメールほどではありませんが、こちらも大学・短大・専門学校のパンフレットがデジタルで閲覧できます。進学サイトなので、パンフレットだけでなく奨学金など様々な情報を一緒にチェックすることができます。

進学ナビ

 

デジタルパンフレットライブラリ

デジタルパンフレットライブラリ

大学・短大・専門学校のパンフレットがジャンルごとに検索して閲覧できます。

デジタルパンフレットライブラリ

 

学校案内デジタルパンフ 全国の学校

全国の学校

 

こちらも全国の大学・短大・専門学校のパンフレットが閲覧できます。沖縄の進学情報サイトが運営しているコンテンツのひとつです。

学校案内デジタルパンフ 全国の学校

 

東京私学ドットコム

東京私学ドットコム

こちらは東京の私学に絞ったパンフレットが閲覧できます。教職員向けのサービスもあります。

東京私学ドットコム

 

デジタルがくあん

デジあん

デジあんは関西地方に絞った学校案内パンフレットが閲覧できます。府県別に検索できます。

デジタルがくあん

 

marumie

marumie

三重県限定の学校別パンフレットが閲覧できます。大学・専門学校・高等学校で検索ができます。

marumie

 

ココロコミュ

ココロコミュ

中学受験支援サイトが運営しています。関西の私立中学校のパンフレットがデジタルで閲覧できます。

ココロコミュ

 

まとめ

このようなサイトでは様々な学校案内をデジタルパンフレットで見ることができます。また、他媒体に掲載されることで、学校サイトに誘導する方法がひとつ増えます。さらに、学校のサイトでもデジタルパンフレットが見れれば、資料請求してまでは見たいと思っていない受験生にも見てもらえる可能性があり、より多くの受験生に見てもらえる可能性が高まります。

ただ、資料請求してもらうことにより、受験生の情報を得ることができるメリットもあるので、より多くの受験生に学校案内を見てもらう施策と合わせて、資料請求をしてもらうための施策も考えていく必要がありそうです。

京都のホームページ制作会社 株式会社クロスウィッシュ

入試広報ラボ 週間ベスト5