大学、短大、専門学校、小中高の学校広報担当者のための目からウロコの入試広報研究メディア入試広報ラボ

注目!11,880view

データ

人事が見る大学イメージランキングTOP3から学ぶ

京都大学、筑波大学、東京大学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大学イメージ

日本経済新聞社と就職・転職支援の日経HRが人事担当者が選ぶ大学イメージランキングを発表しました。「行動力」「対人力」「独創性」「知力・学力」の4つの評価から各大学が選ばれました。これは上場企業が実際に採用した学生のイメージに基づいて評価されているそうです。さて、どの大学が1位に輝いたのでしょうか。

イメージランキング1位は京都大学

イメージランキング

京都大学は「独創性」において1位、「知力・学力」では2位の評価となりました。「着眼点がよい」、「個性がある」といったことを評価されているようです。京都大学は「『おもろい』ことをどんどん仕掛ける大学へ」をコンセプトに様々な施策を実施。卒業式にみんながコスプレで参加するのは、ネットでも話題となり、知っている人も多いのでは。

京都大学 コスプレ
出典:http://onyanoko.xsrv.jp/archives/2752

また、惑星探検をするユニークな京大サイトは入試広報ラボでも以前に取り上げました。積極的に仕掛けていく京大ならではの個性的な構成となっています。

京都大学が仕掛ける、新たな大学ブランド戦略!

京都大学と言えば、学力が高いことは誰もが認めるところです。さらに独創性において評価が高く、人事が見るイメージランキングで1位となりました。

 

筑波大学はバランス力を評価

筑波大学は「対人力」以外のすべての分野でトップ10入り。関東では文句のないブランド力です。そして、そのバランスの良さが評価されています。その評価以上に一般には知られていない印象がありますが、筑波大学は研究施設と優秀な教員が多いと評される大学です。立地が田舎になるので不便さを感じている学生も多いかもしれません。

筑波大学 図書館
出典:http://klis.tsukuba.ac.jp/campus_tour.html

2002年には図書館情報大学を吸収して統合しました。学内だけで4つも図書館があるのです。スターバックスの入った中央図書館は国立大学の中で最大と言われています。のべ入館者数は年間100万人を超えるほどになっています。

 

「知力・学力」トップの東京大学

やはり昔から学力No.1は東大が守り続けています。行動力に欠けるという点で京大、筑波に次ぐ評価となったようです。東大が取り組んでいるユニークなプロジェクトは、メリーチョコレートカムパニーと提携した東大カカオ。

大学での研究成果を活かして商品を開発。商品名に大学名を使うことでブランド強化にも繋がります。3月にはメリーチョコレートと共同でカカオ栽培の研究を開始すると発表しました。

東大カカオ
出典:http://www.info-ginza.com/press/2015/03todai/index.html

 

就職支援1位は金沢工業大学

就職支援ランキング

金沢工業大学は就職率95%以上を誇る大学です。就職支援に力を入れていて、半数近くが大手企業、上場企業へ就職すると言われています。少数精鋭での学習スタイルやキャリアセンターの充実など、偏差値以上に就職後のパフォーマンスが良く、大手企業にも注目されている大学なのです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。このような外部機関からのアンケート評価は気になるところですよね。イメージ上位校のがどのように企業に好印象を与えているか、その背景や取り組み、広報手段を分析しみるのもいいかもしれません。

京都のホームページ制作会社 株式会社クロスウィッシュ

入試広報ラボ 週間ベスト5