大学、短大、専門学校、小中高の学校広報担当者のための目からウロコの入試広報研究メディア入試広報ラボ

2,737view

ホームページ

工業大学が女子学生を獲得するための施策

千葉工業大学,芝浦工業大学,大阪工業大学,足利工業大学,広島工業大学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20140626_2_2 女子高生にとって工業大学は男子が多いイメージが大きいため、興味があっても受験に二の足を踏んでいる学生も多いのではないでしょうか。

高3女子なんですが工業大学へ行くのが不安です。 私は今女子校にかよってます。…

そこで、工業大学でも女子学生獲得に向けた様々な取り組みを行っています。 今回は4つの大学でのWebサイト上での取り組みをご紹介します。

工業大学の女子学生に向けたスペシャルコンテンツ

千葉工業大学

「工業大学」って女子が少ない?そんな不安を解決する、女子向け情報ページ「チバテクコの部屋」。みんなも一緒に「チバテクコ」になろう!

20140626_2_1
千葉工業大学「チバテクコの部屋」

女子在学生の紹介の他、毎年「チバテクコJournal」というコンテンツを更新。
先輩のインタビューや学生寮の紹介。入試の必勝アドバイスなどを提供しています。

芝浦工業大学

芝浦工業大学では多くの女子学生が、工学を学びながら楽しいキャンパスライフを過ごし、
卒業後もいろいろな分野で活躍しています。
そんな先輩たちが、皆さんの質問に答えます。 きっと不安は解消するはず!

20140626_2_3
芝浦工業大学「芝浦女子の特別講座!」

パララックス効果を使ったスクロールに合わせて動きのあるポップなデザインのコンテンツで、
「1年生に聞きました!(2013年入学の女子全員のアンケート)」、「女子先輩に聞く 芝浦女子ならではのキャンパスライフ」「女性クラス『ウェルネススポーツ』の設置」などを紹介しています。

大阪工業大学

20140626_2_4
大阪工業大学「女子受験生 応援サイト」

「センパイ女子の紹介」「ステキ女子のプチフェスタ」「センパイ女子のオススメスポット」の3つのコンテンツが用意されています。

足利工業大学

キレイなのに、ノーベル賞をひそかに狙っている。
シャレオツだけど、ほんとはツナギが一番落ち着く。
やさしくて愛らしいけど、希望は現場監督。
そんな、キレイで賢くしかも個性的な女子が、足利工業大学にあつまりました。

20140626_2_5
足利工業大学「花の女子会」

女子学生5名に大学を選んだいきさつや不安があったかなどの、同じ質問を行い、まとめページで集計を行っています。

広島工業大学

20140626_2_6
広島工業大学「女子学生キャリアセンター」

広島工業大学の女子学生キャリアデザインセンター(JCDセンター)では、社会ニーズに応えられる、高い志を持った多くの女性技術者を世に輩出することを目的とし、新入生歓迎会、サマーセミナー、キャリア支援などを女子学生スタッフを交えて企画運営しています。

まとめ

工業大学を受験する女子高生が、女子が少ないことに不安を抱かないように、在学中の女子学生のインタビューやFAQ、体験談など、女子高生へのアドバイスとなるコンテンツを掲載している大学が多く見受けられました。

また、ここでは紹介していませんが、男子も含めた学生紹介ページで、女性の写真大きくして目立たせるなど、女性が少ない印象を与えないように工夫している工業大学もあり、多くの工業大学で女子学生の不安を払拭することに注力しているようです。

その中で、広島工業大学では文部科学省の平成19年度(2007年度)「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム(学生支援GP)」に「技術系女子学生の継続的なキャリアデザイン」が採択され、技術系女子学生のキャリア形成・就業支援などに取り組んでいることを効果的にアピールできている点が目に留まりました。

女性が多いことは、女子高生だけではなく、男子にも魅力の1つになり、女子学生獲得へむけた広報は今後増々重要になってきそうです。

京都のホームページ制作会社 株式会社クロスウィッシュ

入試広報ラボ 週間ベスト5