大学、短大、専門学校、小中高の学校広報担当者のための目からウロコの入試広報研究メディア入試広報ラボ

注目!1,134view

ホームページ

京都大学が仕掛ける、新たな大学ブランド戦略!

京都大学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

探検京都大学
京都大学が、中・高校生向けに、京大ならではの知的ワールドを紹介するエンターテイメントサイト 「探検!京都大学」を、京都大学公式ホームページ内に開設しました。

京都大学では創立以来初めて「主体的に仕掛けるブランド戦略」をスタートさせ、今回の「探検!京都大学」サイトもそのひとつ。積極的に個性や魅力に満ちた「京大らしさ」を強く打ち出すことで、あらたなブランドイメージの発信とファン層の拡大を狙います。

京大をフィールドワークすることで、さまざまな「知的好奇心」を発見!

「探検!京都大学」サイトは、京都大学が創立以来大事にしてきた「フィールドワーク」のスタイルで、「惑星、京都大学」を探検するというもの。サイト内を探検しながら、京都大学の全体像、ユニークな研究内容や研究者を、視覚的にも楽しく知ることができるようにパララックスの手法が取り入れられ、随所に工夫が施されています。

kyoto_u01

京大の卓越した個性に出会える「京大先生図鑑」

京大先生図鑑日々、全力で真剣に教育研究に取り組む、斬新でユニークな発想をもった京大ならではの研究者を、「惑星、京都大学」に生息する生物に見立て、図鑑のように「生息地(所属・研究フィールド)」、「生態(特徴など)」、「鳴き声(音声コメント)」などのユニークな切り口で、人柄や研究テーマに触れることができます。

kyoto_u03

kyoto_u04
研究者がその学問に関わるきっかけとなったエピソード等も掲載。これから大学に進学する中・高校生にとって、興味ある分野を発見するきっかけを提供しています。

京大を俯瞰できる「京大データ」

kyoto_u06
大学の規模や研究の広がりなどをインフォグラフィックを使ったデータで紹介。

総キャンパス面積が東京ドーム1072個分、蔵書数が積み上げると京都タワー1307個分など、インパクトのあるデータを分かりやすい表現で紹介しています。

ノーベル賞受賞者のメッセージ

kyoto_u05
京都大学にゆかりのあるノーベル賞受賞者9名の生い立ちと、メッセージが紹介されています。

「探検!京都大学」

今回のサイト構築の狙いを京都大学 企画・情報部 広報課、山下武史様にお伺いしました。

本学が長年大事にしてきた「フィールドワーク」のスタイルで、閲覧者がフィールドワーカーになって、バーチャルな、「ふしぎ惑星、京大」を探検していただき、今まで知られざる京大のもう一つの姿に触れていただくよう制作しました。

主に大学進学を考えている中・高校生向けをイメージしていますが、入試情報など実利的な情報が入っている、従来のいわゆるとんがった入試サイトではありません。

しかし、本学は28年度から、試験で高得点をとるだけでない、飛び抜けた個性を持った学生を求めるため、特色入試を実施することとしていますが、そんな学生にとっても、この京大という未知の惑星に生息する生物(研究者たち)の姿を通じて、京都大学の最先端で、どこにも無いユニークな「オモロイ」ことをこのサイトできっと感じていただけるものとなっています。

もちろん中高生を意識していますが、一般の方が見ても、楽しい知的エンターテインメントサイトとなっております。

今回のサイトは「京都大学公式ホームページスペシャルサイト企画シリーズ」の第2弾ということで、第1弾は「総長、本音を語る」特設サイトが公開されています。

文部科学省が国際水準の教育研究の展開、世界トップレベルの教育研究拠点の形成など、国立大学の機能強化を図る中、京都大学の取り組みにも注目が集まります。

京都のホームページ制作会社 株式会社クロスウィッシュ

入試広報ラボ 週間ベスト5